大学を一年休学して、オーストラリアのシドニーへ行き、語学学校へ通い、そのあとオーストラリア、ヨーロッパ、アフリカとバックカッパーになって旅をしてきた記録です。

休学.com

10、イタリアの旅

イタリアの旅〜11日目.4 アッシジ(Assisi)からバスでシエナ(Siena)へ

投稿日:

アッシジで泊まったユースホステルは珍しく朝食付きだったので、朝食を食べ、食後は昨日の夜に仲良くなった人たちと話をしました。

バスで今日は、アッシジ(Assisi)からシエナ(Siena)へ行く予定だったので、調べておいたバスの時間に間に合うように、みんなに別れを告げてユースホステルを出たのは9時を少し過ぎたくらいでした。外はすごい霧で、歩道もない細い道を歩いていたので、車が来た時に見えなくてひかれないかと思って警戒しながら歩きました。

アッシジの駅からユースホステルに来る途中に見つかるはずだった看板を帰りになって見つけました。これが見つかっていればもっと早くユースホステルに着いたのに。

駅から、更に歩いてバス停のある教会まで歩き、バス停を探していたらバスの発車時刻の10時25分が近づいてきたのであせりました。結局、なんと時間内にバス停を見つけることができたのですが、今度は10時25分になってもバスが来ません。

だんだんとバスの時刻表の味方も不安になってきて、本当に10時25分でよかったのか心配になってきました。まあ、もしバスが行ってしまっていたら鉄道でペルージャにでも行こうかと思っていたら20分遅れの10時45分にバスが到着し、無事次の目的地である「シエナ(Siena)へ行くことが出来るようになりました。

予約とかは特に取っていなかったのですがバスの運転手にシエナに行きたいと言うとチケットを売ってくれてバスに乗ることが出来ました。バスの中は以外にきれいで椅子も快適でした。

バスに乗って安心してのんびりしていたら、日本とはひと味違った森林がオレンジ色になりかけで、家は薄茶色で統一されたとてもきれいな風景が目に飛び込んできました。

アッシジ(Assisi)からシエナへは2時間くらいで到着しました。

178 7847 IMG

バスは駅に到着してシエナの駅でおろしてくれました。お腹が空いていたので、駅の売店で売っていたお菓子でお腹を落ち着かせました。

178 7848 IMG

そして、次は観光の前に重い荷物を置くための宿探しで、ユースホステルを探すことにしました。日本でヨーロッパのユースホステルのガイドブックを買っていたので、そのページを見せていろんな人にユースホステルへの行き方を聞いたところ、警官がオレンジのバスに乗れば行けると教えてくれました。

早速、駅の自動販売機でバスのチケットを買ってオレンジのバスに乗り込みました。バスはシエナ(Siena)の町の中心へ向かい、カンポ広場というところに到着しました。

「ん? なんだかおかしい?」 と思い一度バスを降りて調べてみると明らかに違う場所です。よくよく調べると、警察官は僕が見せたユースホステルのガイドブックにあったカンポ広場の写真を見てカンポ広場の場所を教えてくれたようでした。

仕方がないので一旦ユースホステルのことは諦めて、カンポ広場の近くで宿を取ろうと思って、カンポ広場にあった観光インフォメーションセンターで近くの宿を聞くと、この辺りは値段が高いからユースホステルの方が良いと、と言われて結局降り出しに戻ってしまいました。

インフォメーションセンターで教えてもらったバスに乗り込みやっとの思いでユースホステルにたどり着きました。予約がなくても泊まれるようでしたので、受付をすまして荷物を置いて観光に出かけようと思ったのですが、すでに3時過ぎで今度は町に戻るバスがよくわからなかったと、無駄な時間を過ごして結構疲れていたので、ユースホステルの中でパソコンに写真を取り込んだりしていました。

昼にお菓子しか食べてないので、さすがに7時くらいになってお腹が空いてきて外にご飯を食べに行くことにしました。近くにレストランがあったので入って注文をしたのですが、自分が思っていたものと違ったのと、量が少なかったことが残念でした。

ユースホステルに帰ってトイレに行くと、なぜか個室に便器が二つある。ひとつは小専用でしょうか?

結局、一日散々な日でした。

この日の出費は、

合計=€35.08

-10、イタリアの旅
-, , ,

Copyright© 休学.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.