大学を一年休学して、オーストラリアのシドニーへ行き、語学学校へ通い、そのあとオーストラリア、ヨーロッパ、アフリカとバックカッパーになって旅をしてきた記録です。

休学.com

9、シドニーからケアンズへバスの旅

シドニーからケアンズへ〜42日目 AIG保険を使って診察してバリカンで頭を丸めて準備万端

投稿日:

今日はオーストラリア最終日です。

まずは、航空券を受け取りに行こうと思いましたが、ダイビングのときから続いている頭痛が結構ひどくなってきました。

ケアンズは日本人観光客が多いため、いろいろと日本人向けの施設が充実しているので、診察してもらうならローマに行くまえの方が良いと思いいろいろと調べ始めました。

日本で、海外旅行用のAIGという保険会社の保険に加入していたため、保険が効いてスムーズに診察してくれそうな病院を探しました。

そうしたら、日本語対応可能でAIGの保険なら支払いなしで診察してくれる病院を見つけたので、そこに行きました。

海外用の保険で現地で建替え払いをして、後で日本に帰ってから請求して返金してもらうというものもありますが、手続きが面倒なのと、日本に帰ってからの手続きだと忘れてしまう可能性があるため、現地で支払いなしというのは大変助かります。

病院には通訳の人がいて、日本語ペラペラでスムーズに受付、診察までいけました。

自分の症状と、ダイビングのあとに頭痛が始まったと医者に告げました。

ダイビングは多少危険なスポーツなため、保険の対象にならないかもしれないということを心配していましたが、ダイビングは特に関係ないと医者に言われました。

「サイノス」(sinus)と言われ、よくよく話しを聞くと蓄膿症とのことで、大量の薬を処方されました。鼻炎は常になっているので、その延長で鼻炎が悪化したのかもしれません。

不思議なもので診察されて大丈夫と言われると急に元気になってきました。

一時は飛行機の延期も考えないといけないかもと思っていたのに、実際は大したことなくて一安心です。

今日でケアンズの最終日になるので、持っていた食材を使い切ろうと思って米を炊いて、大量の野菜炒めをつくったらつくり過ぎてしまい、困っていたらちょうど金欠のニコルが来たので分けてあげました。

別の宿にいたのですが、どうやら安いこちらの宿に引っ越してきたみたいです。

昼食後、オーストラリアのお土産を買いに行きました。

オーストラリアの国旗のデザインのバスタオルとCDと、前々から気になっていたカウボーイハットをついに買ってしまいました。さらにオーストラリアと言えばブーメランということで、ブーメランもお買い上げ。

外でご飯を食べて宿に戻ったらニコルが一人でワインを飲んでいて、ワインを分けてくれました。

ニコルとも今日でお別れなので、今までの旅を振り返っていたらとても懐かしくなってきました。

最初は友達が出来るかどうかすごく不安だったけど、いつのまにかどんどん友達が増えていくようになったのはとてもありがたいことでした。

ワインを飲んで話しをしていたら、前からオーストラリアを出る時にはバリカンで頭を刈ってから行くと言っていたことを思い出して、ニコルに頭を刈ってもらうことにしました。

バリカンはシドニーを出発したときに居候させてもらっていた「コーちゃん」からもらったもので、荷物の軽量化のために、ここで頭を丸めてバリカンとシャンプーとリンスを荷物から減らす作戦です。

最初に両サイドを刈り上げ、前から一度やってみたかったモヒカンにしてみました。

水で濡らすと髪が立ってなかなか良い感じです。

そして、最後に全体の刈り上げです。

ニコルはバリカンに慣れていないのと、多少酔っ払っている所為で適当な頭になってますが、最終的にはきれいに丸めることが出来ました。

バリカンのアタッチメントを外して刈ったので多分1mmぐらいでしょう。

手で頭を触るとほとんど頭皮なので、これならシャンプーいらずで石鹸で頭も洗えそうです。

これから行くヨーロッパは秋から冬なので、頭が寒くて風を引かないように普通の帽子を買いにニコルと出かけました。

帽子を買ってそのあと2人でいつもの夕食無料の店「WOOLSHED」に行って宿のチケットを渡して軽食を食べてビールを飲んでいたらレベッカにも会いました。

みんなで飲んで、そのあと生バンドの演奏をしている店に移動しました。

本当は入場料がかかるのですが、ニコルがお金がないと言ってお店の人と交渉したらタダで入れてくれました。さっきのワインのお礼にニコルにお酒をおごってあげました。

帰りにケアンズのビーチサイドをみんなで軽く歩いてから帰りました。

小さいけどいろんな物があって、若者がいっぱいいてパワーのある楽しい街だったなぁ。

ついに明日は飛行機でヨーロッパに向かいます。

-9、シドニーからケアンズへバスの旅
-, , , , , , ,

Copyright© 休学.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.